2013年04月07日

ルームシェアの家賃を聞きたい時「How much」

カフェで新聞を見ながらニュージーランドで住む家(フラット)を探していると、ウェイトレスが「私、ルームメイトを探しているの。」と。そこで、その部屋の家賃を聞いてみることに。How much is the rent?
(家賃はいくら?)

<値段を尋ねる表現>
How much is the fare?
(運賃はいくらですか?)

How much is your phone bill each month?
(毎月のあなたの電話代はいくらなの?)

How much is the admission?
(入場料はいくらですか?)

<感想>
オーストラリアもそうでしたが、ニュージーランドもマンションのことを「フラット(flat)」と言うんですね〜。イギリスもフラットと言うみたいです。アメリカは「アパートメント」。

ちなみに、この部屋の家賃は電気・水道代込みで週200ドルでした。

今のニュージーランドドルは82円なので1週間で16400円ですね。1ヶ月だと65600円です。日本とあまり変わらないですね。けっこう良い部屋みたいなので、ちょっと高めなんでしょう。

それしても、私がワーホリしていた頃はオーストラリアドルが1ドル80円でニュージーランドドルは1ドル65円くらいでした。

今は私がワーホリしていた頃よりもなんでも高く感じるでしょうね。。

私も現地で発行している新聞を見ながら、部屋探しをしていましたが、気に入った部屋があったら電話するんですけど、電話での英語ってすごく大変でしたね〜。。

あと、ニュージーランドの人は自分のことを「kiwi(キウイ)」って呼ぶんですね。はじめて知りました。「kiwi(キウイ)」はニュージーランドの鳥(National Bird)のことだそうです。
posted by mika at 10:56| 日記